忍者ブログ
ぐだぐだな日々を、綴っています☆更新は気まぐれですw
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [240]  [241]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の日記になっちゃった(^_^;)
ちゃんと元気にやってましたよ☆


ではでは、順に報告しますo(`▽´)o




①大学院入試合格しました!!

ホントに勉強し始めたのはテスト3日前からっていう(笑)

で、春から、大学院生になることに決めました。
あと2年間は米沢に居るので、よろしくお願いしますm(__)m

うちの研究室で、もう一人院試受けた人居るんだけど、その人は落ちちゃったんだ(>_<)
まだ違う専攻の試験もあるから、頑張って欲しいです!!

今のところ、今年は3名大学院に残る予定です。




②学会終わりました!!

9月21日に無事学会が終わりました。

要旨出したり発表練習したりで、何度泣いたか分かりません。

先生には『泣いても連れていくぞ』って言われてたから(^_^;)

何度も『学会行きたい』なんて言わなきゃ良かったって思って泣いたり、後悔したりしたけど、終わりました!!意外と何とかなるもんでした(笑)

終わってみたら、ちょっとは成長したかな、私☆って感じです(^_^;)

イイ経験にはなったかも。
また大学院に行ったら学会出てみたいなぁ…

もっと成長したいです!!













こっから長いし、ちょっと暗い話になるので、ご注意を。











③祖父が亡くなりました。

20日の午前中です。
(学会の1日前やんけ!!!!)

父方のおじいちゃんであんまり会ってなかったんだ。

学会が近くなるにつれて、母からの連絡(おじいちゃんについて)も多くなって…

でも、学会のパワポ作ったり、実験したり、原稿作ったりで忙しくて、全然実感わかなかった。

学会へ出発する前々日、発表のパワポ完成←オイ

9月20日(日)の11時にお母さんから電話来て、おじいちゃんが亡くなったことを知りました。

突然のことで、ビックリ


20日は学会へ行く4年生みんなで郡山(学会会場:日大工学部)へ向けて出発しました。

おじいちゃんが亡くなった次の日にお通夜やるから、21日に山形行かなきゃいけなくて(汗)

皆と晩御飯食べてる時に母からお通夜とかお葬式の電話来てたから、汗汗って感じでした。

夜、皆で駅ビルでご飯食べた後、自由行動になって、私は一人郡山のアニメイトに行きました(笑)
マンガ1冊買って部屋に戻って来て、マンガを読み、発表練習。

少し経って、Kくんが『Nくんの部屋で発表練習してるから来ない??』って呼びに来てくれて、発表練習!!

その後、T先生の部屋に行き、先生と駄弁りました。

駄弁ってたら、何かおじいちゃんが死んじゃったって実感わいてきちゃって、泣き出しちゃった…


本当は23日に妹と酒田に行くから、おじいちゃんのお見舞い行くはずだったのに…

8月にお見舞い行った時は一人でご飯食べられるくらい元気で…

何か人の死って呆気ないなって思っちゃった。

男の人は女の人より先に死んでいくんだなぁ…
(母方のおじいちゃんも亡くなって9年経ったし)


そんなこと思ったら泣けてきて、更に学会の不安と、4年生と上手くやっていけてないって思ってることとか色々出てきて、大泣き(笑)

先生はベッドに寝転びながら聞いてくれました。
結構先生の部屋出たのは2時半くらいだったかな(お邪魔したの22時半くらい)

それから風呂入って、発表練習して、寝たの4時でした。


21日は6時半起き(笑)
(発表が9時からだったから)


化粧して、パワポ直して、チェックアウトして、4年生の車で日大工学部へ!!


私は2人目だったんだけど、そこそこ突っ掛からずに発表出来ました!!(やれば出来るじゃん☆)

質問にもそこそこ答えられたし。2人から質問もらった。


発表終わって、日大工学部の実験棟を見たり午後からのポスター発表聞いたりした。

そこそこ聞いてたら、皆が『帰るよ』って言うから、帰ることに。

ですが、21時の19時から告別式だから郡山まで送ってもらって、新幹線で山形へ。Taxiで斎場へ。


お通夜間に合った!!

父方は仏教式のお葬式で、色々やったけど、よく覚えてないや(汗)

棺桶の中に居るおじいちゃんにかける言葉が出てこなくて、ただ、涙だけが、溢れた。


お通夜の次の日にお葬式をやるらしいんだけど、お寺さんの都合でお葬式は24日に。だからおじいちゃんの居るところに私達や親戚の方々が2日間泊まらなきゃいけなくて…

なんだりかんだり、ちょっと面倒だったよ

そんなこんなで、家族皆で1週間くらいおじいちゃんのところに居ました。家族6人で旅行するなんて、何年かぶりだったよ。

色々と急に決まったことで、学会とお葬式と、シルバーウィークは全然休めなかった(汗)


24日は、お葬式で朝から着付け。
未婚の女の子は振袖を着るみたいで(汗)

朝6時半に頼んてたパーマ屋さんに。

振袖を着るのは人生2回目です!!

今回の振り袖は赤でした。妹とお母さんが選んでくれたそうで。


だから、朝からずっと振り袖でキツかった…


9時半に斎場へ行き、おじいちゃんをお骨にして、13時から身内だけで葬式やって、一般の人も呼んでのお葬式。

妹と弔辞を読んだりして、大変だった。
(弔辞はお葬式前日に考えた(笑))


お葬式終わって、会食で、やっと着物脱げた…

次の日(25日)は午前中にお寺さんにお参り行って、夕方から曹洞宗のお経みたいなのをお寺の奥さんと親戚の女性方とやって、その後会食。
だけど、私は親戚の方のお手伝いとかしてて、夕方のお経読みまでの時間、あんまり休めなかった。

26日は、朝からお寺さんお参り。

その後、栃木へ帰りました。


…色々大変だった。


月曜日は栃木⇔酒田往復し、栃木に泊まって火曜日米沢に帰って来ました。



結構弾丸的な感じですね(笑)


はい。報告はここまで。
只今、ワインバーでバイトしながら書いてます(笑)
お客さん来ないからテレビ見ながらケータイで書いてます←オイ!!



そういえば、もう10月ですね…

研究室の輪講やら報告会やらが始まるので、面倒です…orz

卒論もあるし、11月には中間発表もあるし(汗)

頑張ろう!!





超長い日記を読んでくれて、ありがとうございましたm(__)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/06 とぉる]
[12/06 蓮々]
[11/02 とぉる]
[06/13 とぉる]
[03/30 とぉる]
プロフィール
HN:
紀季
HP:
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
カラオケ
自己紹介:
徒然なるままに、ぐだぐだと書いてます(^^
バーコード
ブログ内検索


photo by Stellarum
忍者ブログ [PR]